【ZWIFT HoloReplay機能】過去の自分がライバルになるよ!
ZWIFTの新しい機能のとして、
HoloReplay機能が追加されました。
HoloReplay機能とは、
マリ〇カートのゴースト機能のようなものになります。
自分の分身が
90日以内の最速記録を
一緒に走ってくれる機能となります。
打倒自分!
今回はHoloReplayの紹介から、
気になる疑問を紹介します。
HoloRepalayについて解説するよ
最強のライバルは俺だ!
ZWIFT内にあるKOMアーチや
スプリントポイント等
そこに行くと現れる、白いキャラ。
そう、HoloPeplayさんですw
いつも気合入れてるセグメントに先ずは
行ってみましょう。
彼の速さにビックリするはず。
なにせ、自分ですからねw
90日間のPRが反映される
自己ベストは過去90日間のライドが反映されます。
設定で、
ライド中の自己ベストのみ反映するか、
両方かを設定することができます。
自己ベスト「Personal Best」 | 過去 90 日間の自己ベストを再生します。 |
最近「Most Recent」 | 最新のセグメント時間を再生します。 |
両方「Both」 | 過去 90 日間の PR と最新の時間の両方を再生します。 |
Off | HoloReplay をオフにします。 |
イベント系のPRは記録されない
PRは基本、
イベント系では記録されません。
- イベント
- レース
- ワークアウト
- グループ ワークアウト
- Meetup
- クラブ
- グループ ライド
等に参加している時に
自身最強のHoloReplayを作らないよう、
注意しましょうw
ミートアップやレース、イベントには出現しない
HoloReplayはレース中・ミートアップ等
イベント中は出現しません。
ただでさえ、猛者の多いイベント中に現れたら
ライバルが増えて困りますね。
HoloReplay意外な事実やトリビア
ドラフティングはやっぱり効かない
以前の記事で、
ペースパートナーはドラフティングが
効くと言う記事を書きました。
もしかして、
HoloReplayにも同じ効果があるんじゃないかと、
ZWIFT社に聞いていたところ、
残念ながら、
ドラフト効果はないそうです^^;
いや、当然かw
Zwift Forums ホロリプレイの紹介より引用
ゲート通り過ぎると消える
HoloReplayはセグメント間のみ出現となるので、
セグメントゴールゲートを超えると消えます。
後ろを振り返ると、
あの強かったライバルはどこかに消えていましたw
アイテムの表示も出る
HoloReplayはアイテムを使用したタイミングも
表示してくれます。
HoloReplayのゴール時間は変わらないけど、
表示が出ると焦りそうですね。
待ち構えられると腹が立つw
(自己)最速で走っていくHoloReplayさん。
計測区間を走り終えると律儀にゴールラインで待ってくれています。
アスリート的には、
「えっ?遅くない?ヘタレですか!」
と、見下されてる気分になりますw
今後仕様は改良される
HoloReplayは
FutureWorksと言う
ZWIFT機能実験段階のものになります。
先日ペースパートナーは
FutureWorksより離れて正式な機能となりました。
HoloReplayも同様に
今後改良をかさねて行くのが予想されます。
マトメ
HoloReplayは自身が作った最強の猛者と戦える、
オモシロ機能です。
90日以内でイベント参加していない自分が、
全力で相手してくれます。
さあ、
皆さんも打倒自分!!w
己と言う最強のライバルと、
戦ってみようじゃありませんか。