【サイクリングゲーム作るで!】ue4初心者が挑む庶民派ゲーム制作への道|おがくずブログ【ロードバイクのブログ】

【サイクリングゲーム作るで!】ue4初心者が挑む庶民派ゲーム制作への道

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唐突ですがゲーム作りはじめました。

当然サイクリングゲームです。

私の力を持ってすれば、

作れる気しかしなかったので制作に取り掛かりました!www

てなわけで、

今回はゲーム制作の舞台裏ドキュメント、

苦悩と陰謀渦巻く

ドキュメントの1回目をお送りしますww

超重要:この記事を見てもファイナファンタジーは作れません。

制作はアンリアルエンジン4を使用

てなわけで、ゲームを制作していくのですが、

筆者は残念ながら、

コンピューター言語も制作の仕方について

完全無知です!

作るよ、作るよ~www

まずは、ゲームエンジンから

昨今のゲームは美麗なグラフィックや動きが素晴らしく、

映画みたいですね。

そんな、ゲームを始めから作るのは困難です。

共通して用いられる主要な処理を代行し、

効率化するソフトウェア達を指します。

そして、今回使用した一般の方も使えるフリーソフトで有名なのがEpic Games、

アンリアルエンジン「Unreal Engine」になります。

写真はアンリアルエンジン5ですが、4で作ったゲームもかなり綺麗な作品多し

制作はUnreal Engine4を使用していますが、

Unreal Engine5は早期リリースされており

2022年に正式リリースがされるそうです。

基本無料で公開可能らしい!

アンリアルエンジンは一般の有名ゲーム制作にも使われている、

凄いゲームエンジンです。

有名なところで

  • FINAL FANTASY VII REMAKE
  • エースコンバット7
  • 鉄拳7
  • ストリートファイターV

等のソフトに採用されています。(他にも沢山)

そのソフトがなんと基本無料なんです!

ただし、

粗収入が100万ドルを超えると5%ロイヤリティが発生します。

、、、大丈夫絶対行かない!

いざサイクリングゲーム制作へ!

まずはダウンロード

実は筆者、ダウンロードはかなり前にしていたのですが、

しばらく放置していたので記憶がありませんww

とりあえず、なんか苦労したのは覚えてますw

どんなゲームにしようか

てなわけで、プロジェクトを作成。

とりあえぜ、

ボタン連打でロードバイクが速く動く、

親指の無酸素運動になるゲームで、

皆の筋肉を鍛えることを決意する。

、、、うーんさっぱり作り方の道筋がみえない、、、orz

とりあえず、サンプルの素材を見てみる。

「おっ?なんかサンプルにFPSがあるやんけ。サンプルからいじったら楽そう!」

一瞬で、自転車を破壊するゲームに変えましたww

FPSとは「ファーストパーソンシューティング」の略で、

自分視点でバンバン銃を打つゲームですw

ロードバイクを作れ!

てなわけで、ロードバイクを作ることに。

正直最初はサンプルから制作でも制作過程がサッパリはてな。

何がなんだか、、、、

困ったときはGOOGLE先生

ヨウツベ大学(youtube)に聞けと母から教わったので、

勉強すること数時間。

丸ができたw

幸先いいのでコレをホイールに認定。

次にフレームを作る。

素材はカーボン、

ラグ接続で繋げていくと、、、

出きた!!

なんかちゃんと自転車しゃないか!

ちょっと、未来感があっていいんじゃいの♥

ロードバイクは進んでなんぼ

で、これが単なるオブジェだと

床の間バイクと同じ事になっちゃいますよ。

ロードバイクを動かしてやるべし!

てなわけで、またもや色々なヨウツベ大学に通うこと数時間。

どうやら、ブループリントを作れば動くらしい。

なにその青い紙美味しいの?

どうやら、この画面で命令を繋げれば

色々とできるらしい。

ここで注意:筆者は素人なので説明間違ってても優しく見守って下さいw

命令は、

自分のところに近寄ってくるコマンドを挿入してみる。

、、、、

全く近寄ってこない

何度か試してみるもうまく行かず。

うん、これは次回の宿題にしよう!www

どうでも良いことですが、

サンプルの中に車を走らせるサンプルがありました。

なぜこのサンプルを利用して、

自転車レースにしなかったのかは今更疑問w

さあて来週のオガクズさんは?

オガクズです!

てなわけで今回は、

自転車にボールをぶつけるとこまで完成しましたww

全然、進んでるきがしない、、、orz

次回は

  • フレームの塗装
  • 青い紙攻略ブループリント攻略
  • あわよくば風景も作りたい

以上の3本をお送りします(予定)

また次回も見てね。んがふふー。

筆者制作の優先順位は

  1. 育児
  2. 仕事
  3. トレーニング
  4. ブログ
  5. ラジオ録音
  6. 絵本
  7. ゲーム制作(仏恥義理の最下位)

の、順番なので超絶不定期で作って行こうと思いますww

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オガクズ
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いちよう富士ヒルゴールド(年代4位)
こんにちわオガクズです。 育児しながらもゴールドを取る事が出来ました。 その経験を活かし、 役立つ面白ろブログを紹介します。
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